デザインスプリント1日目
1日目は「理解する」。メンバー全員の知識や見解をディスカッションして共有し、ビジネスやサービスに対する問題点・課題を明らかにして、メンバー内で現状の理解を一致させる日。
1-4:ユーザーストーリーを決める
ユーザーストーリーからユーザーストーリーマップへ
ユーザーストーリー(左上)をまず文章の流れ通りフロー図にし(右下)、次にユーザーの動きや導線をイメージして前後を入れ替えたり、新しいアクションを加えたりして最適化(右中央)する。
ユーザーストーリーマップは、ユーザーの自然な動きや導線を意識してフローの前後を調整する。
なるほど!と思ったら、すぐシェア♪
夏本健司(7 )
関連記事まとめ
新サービス 開発加速会議
「デザインスプリント実践プロジェクト『ファッション断捨離』」
デザインスプリントを使って実際にサービスをローンチさせる未到のプロジェクト。